2012年8月31日金曜日

だいじょぶTシャツ ご挨拶



この度は「だいじょぶ T シャツ」プロジェクトをご支援いただき、まことにありがとうございます。

プロジェクトの趣旨について説明させていただき、より一層のご支援、ご鞭撻をお願いする次第です。 2011 3 11日の大震災以後、特に宮城県を含む東北地方の惨状は、さまざまなメディアを通じて報道されております。日本国内はもとより、広く海外からも、この惨状に対して多くの心温まるご支援をいただき、感謝していることはもちろんです。しかし、現 地に住む者としては、被災者としての心情を理解されていないという歯がゆさを感じる場面にも多く接して参りました。特に復興の局面に入った一ヶ月過ぎあたりから、仙台でも見られるようになった「がんばれ!」という標語は、コンビニ店舗やパチンコ店に多く掲げられており、大きな違和感を覚えさせるものです。未曾有の経験を生き抜いてきた被災者には、「これ以上何をがんばれというのか?」という感情を持つ者も少なくないと愚考いたします。むしろこの経験を生かして、東北の思い、東北の生き方を基礎にして、日本を再興する、より積極的な姿勢が必要と思うのですが、何よりも「だいじょうぶだよ」という安心感が今もっとも必要とされていると考えました。
津波の大きな打撃をうけた岩手県陸前高田市には白砂青松の有名な景勝地、「高田の松原」がありました。七万本あった松のうちたった一本の松を残して津波に攫われ、文字通り壊滅的な被害を被りました。しかし、この一本の松はこの津波を生き抜き地上 30 メー トルで立派にたっています。現在この松を末長く「希望の松」とするべく保存作業が全力を挙げて続けられています。
この「希望の松」をメインテーマとして、「だいじょうぶ!とうほく!がんばったきみ がいるから」の文字をいれました。この「きみ」は希望の松を指すとともに、生き残った被災者を指しております。このデザインは私の友人がボランティアで引き受けてくれました。T シャツの作成は、被災した仙台の業者に敢てお願いしました。全体の値段とのバランスでプリント面積に値段が比例するということでしたので、現状では片面で小さな面積での印刷となっています。またサイズの管理もリスクがあると判断したのでフリー M S いう 2 サイズだけとしました。
初回ロットは三十枚で、5 17 日から受注開始し、5 29 日に完売いたしました。第二ロットで五十枚作りました。第三ロットは七十枚作りました。サイズもL、フリーM、Sの三種類としました。第四ロットは8月25日(木)に納品され、三十枚作りました。また特別版として黒地のものを五枚試作しました。

収益金は高田松原を守る会に寄付します。高田松原を守る会については以下を参照ください。

〒029‐2292 陸前高田市高田町字鳴石 42 番地 5 電話:0192‐54‐2111 FAX:0192‐54‐3888 陸前高田市役所農林課 「高田松原を守る会」事務局

販売再開のお知らせ
お待たせしました。8月25日木曜日より第四ロットの販売を開始します。とりあえず従来の白地のものは、L5枚、フリーM20枚、S5枚を用意。一枚2500円(送料別、義援金を含む)となります。また今回特別版として黒地のものを用意。こちらは一枚3500円とします(現在フリーMのみ2枚在庫あり)。発注はメールで daijobtohoku@gmail.com まで色、数量、サイズ、送付先住所、電話番号、送付先氏名を明記の上申し込み下さい。基本的にはメール便で一枚につき送料80円の予定。入金は銀行振り込み、ゆうちょ銀行が利用できます。よろしくお願い申し上げます。
2011/6/27 高田松原を守る会の会長さまから画像のような返事をいただきました。ありがとうございました。運営員会で相談したところ、「いいことですね。お願いしましょう」ということなったとのこと。以下の写真はクリックすると拡大します。是非全文をお読み下さい。

takadamatsubaramamorukai

PS: だいじょぶTシャツの添付文書を作りました。新しい日本語版(20110825)はこちらからダウンロードできます。英語版(20110615)はこちらです。




あの日から みんなとっても良くやったよ

考えて欲しい
この松のように
しっかり大地に根をはって
ここにいるんだよ

まわりの風景がなくなって
まわりの風がかわっても

あの日から みんなとっても良くやったよ

まわりの匂いがなくなって
聞き慣れた音がしなくなっても

果てしのない果てを感じたものたちが
もいちどここにもどってきたんだ

だから もうだいじょうぶ
がんばらないで

I appreciate your great supports for the project "Don't worry T-Shirts". All T-Shirts of premiere lot of 30 have been completely sold out. I am not sure I could continue to issue more because there will be a great risk to produce more T especially I do not know if I introduce more size variations (while some suggested to do that way..). If you have more intention to support this project, please let me know how should I continue this project more successfully.

Thanks,

Please don't worry

Well done through The Day

Imagine this one
Survived throughout Big Waves
Roots deeply into the ground

Even disappeared scenes
Even with changed winds

Well done through The Day

Even disappeared smells
Even with no sounds

They returned back here
Witnessed the End of Ends

So, please don't worry
Do not Hang On, any more…

0 件のコメント:

コメントを投稿