2011年9月2日金曜日

仙台の夏 その2 七夕祭り前夜祭花火

私にとっては本番のお祭りより定例の行事になった、前夜祭の花火。今年は、鎮魂と復興というテーマで、例年より規模を縮小して、同じ会場で行われた。花火大会というと大曲のように河原を利用して広い場所で行うのが常識だと思うが、仙台の花火は広瀬川の弯曲した流れの部分を使って、町中ですぐ目の前で見られるという特徴がある。広瀬通りから西公園にむかって歩行者天国になった道路いっぱいに観客が見上げる花火という構図はこの花火大会の特徴を良くあらわしている。

一昨年から花火鑑賞はとにかくこの特徴を生かしてと思って、旧スポーツセンター隣接地の駐車場に設けられた特設有料席で鑑賞していて、三年目。写真と動画を記録した。

打ち上げ前の会場の様子

IMG_6438

何発か最初の内はズーム効き過ぎ。。

IMG_6455

迫力はある。。

IMG_6457

この項続く。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿